RECENT ENTRY

→2017.07.12(Wed) 13:17:11 GROW MY MIND x JUN INOUE ver.2017

→2016.07.11(Mon) 11:45:35 お待たせいたしました!

→2016.07.08(Fri) 14:02:58 お知らせ

→2016.07.07(Thu) 18:30:43 "GROW MY MIND x JUN INOUE"

→2015.12.18(Fri) 16:44:06 Mt34 JACKET 販売開始!

スポンサーサイト
--.--.--
スポンサー広告


comment(-)
trackback(-)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
312:セバスチャン・サルガド ~アフリカ~
2009.11.18
3104STYLE


comment(0)
trackback(0)
セバスチャン・サルガド ~アフリカ~
こんばんは。
21日に届く予定のサンプルが待ち遠しくてしょうがない3104です。


1117stop.jpg
先日、久しぶりにゆっくりとした時間がとれたので、東京都写真美術館に行ってきました。
少し前に、「この写真展に行っておいで」という話をもらったので、時間が出来たら絶対に行こうと思っていた写真展。
誘ってくれた写真家の人は、いろいろとやっている自分の話を親身になって聞いてくれ、その中で、自分が経験してきた事ややろうとしてきたことなどを語ってくれる。
自分は特に写真で何かをしようとしている訳ではなく、自分が見たものや感じたものをただただ残したくて・・・
という気持ちで撮っている。
だから、難しいことはわからないけど、自分の撮りたいように撮っている。
そんなことも、理解して聞いてくれ、いろいろと教えてくれる。
写真だけなく、人生の事などをね。
その写真家の人は今は現役ではないけど、凄く素敵な写真を残してきた人だ。
あんな生き方が出来たら幸せだろうな、と感じる人だ。

そんな人に誘われた写真展。

1117s1.jpg
セバスチャン・サルガド『アフリカ展』
セバスチャン・サルガドは、フォト・ドキュメンタリーの先駆者であり、今もなお精力的に新作を発表し続けている。
この写真展は、かつて経済学を専門としていたセバスチャン・サルガドの視点を通して「見捨てられた大陸」と呼ばれるアフリカの現状に迫るものです。サルガドが初めてアフリカを取材した1970年代から今日に至るまで、世界各国でアフリカの飢餓、砂漠化を救うべくキャンペーンが組まれ、さまざまな計画が実行されてきました。にもかかわらずその状況は一進一退を繰り返しています。度重なる紛争で、さらに悪化する環境を食い止める手段すら見つからない地域がある一方で、経済的発達が見込める都市では一時期、爆発的に経済が発展し、アフリカが保有する資源にも注目が集まっています。格差が広がるばかりのアフリカの現状をどのように理解し、関わっていくかが国際的に問われているのです。
作家は現在、自ら「最後の大プロジェクト」と語るシリーズ「GENESIS(ジェネシス/起源)」に取り組んでいます。このプロジェクトは世界各地、前人未踏の地までも取材し、作品発表だけでなく、教育や植林活動等を通して地球の恵みと人類の歴史を見直そうとするものです。(web引用 http://www.syabi.com/details/sarugado.html)

写真を見てみると、アフリカというものの歴史や現状をセバスチャン・サルガドの視点で捉えられた写真展でした。
リアルな情景、本人のアングル、いろんな意味で考えさせられました。
沢山沢山伝わりました。
深く深く考えさせられました。
とても貴重な時間を過ごせたように感じます。

会場は沢山の人たちで埋め尽くされていました。

興味ある方は是非行ってみてください!


1117s2.jpg
その後は、恵比寿を堪能。
クリスマスの時期になってきましたね!
街も少しずつ、クリスマス使用になってきました!

みなさん、寒くなってきましたが、風邪を引かないように!!!

明日から、
naughtyEl.Brownの展示会が始まります。
こちらも是非どうぞ!

それでは、また!!!

スポンサーサイト
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://growmymind.blog123.fc2.com/tb.php/312-be52eb4f
トラックバック
Copyright © GROW MY MIND All Rights Reserved.
Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。